ページトップへ

スタッフブログ

息子が通った小学校のおやじの会に参加しています。

子供が卒業してOBになり4年も経過しましたが、子供たちが喜んでくれるイベントを企画、主催するのが楽しくてアッという間に8年も経ちました。

家を建てて子育てをして、地域に根ざす。
こんな楽しい暮らし方はありません。

年に一回のイベントは毎年夏に開催します。

昨日のイベントは納涼イベントと題し、前半がロケットの製作と打ち上げコンテスト、夜はチャップリンの屋外映写大会。

ロケット遊びは私が言い出しっぺでしたが、お父さんたちがJAXAに直接連絡して協力を仰いだところ、外郭団体の方を紹介されて、ペットボトルロケットの作り方や発射台の提供を得て、挙行されました。

校庭の幅いっぱいに設置された7台の発射台からカウントダウンの後、大空へ打ち上げられたロケットは50機近く。

優勝した子供のロケットは最高は70メートル超えて着地しました。
1日、小学生と過ごす楽しいイベントとなりました。

イッツコムという地元ケーブルテレビが取材に訪れ8月17日オンエアーされます。
番組名は【地元テレビ おかえり東京】・【地元テレビ おかえり神奈川】です。

その他、朝日新聞(写真)、タウンニュースにも取材されました。

こうして、地元でワイワイ遊ぶのって本当に楽しいです!